George W. Bush Military Tribunal: Day 3, Part II

https://realrawnews.com/2021/12/george-w-bush-military-tribunal-day-3-part-ii/



ジョージ・W・ブッシュの腐敗した政権の中で、ドナルド・エヴァンスは物腰が柔らかく、寡黙な人物であった。テキサス生まれのエネルギー王は、ブッシュのことを「ダブル・ユー」と呼んでいたが、ブッシュが寵愛を与える多くの閣僚の一人となり、選出議員時代を通じて43歳に忠誠を誓った人たちに対する恩返しとなった。第34代商務長官を務めていたとき、エバンスは陰に隠れ、会議に呼び出されない限り、めったにオフィスを出なかった。当初はほとんど目立たなかったが、月曜日の午後、ブッシュの軍事裁判で検察側の証人として登場するまでは、全く無名の存在であった。

彼は、元上司に不利な証言をするためにZOOMに出演した。

ダース・E・クランドール少将は、証人に語りかけた。"エバンスさん、この委員会はあなたがここにいることに感謝します。最初にインタビューされたとき、あなたが私に言ったことを、この委員会に話していただけませんか?"

予想通り、ブッシュの弁護士David Aufhauserは、面談の機会を与えられていない証人を呼び出すのは「極めて異例」であると異議を唱えた。

ブッシュは初めて声を張り上げた。「よりによって、ドナルド、あなたが......」と彼はつぶやいた。

しかし、クランドール少将がそれを遮り、出席者全員が秩序維持に同意しない限り、議場を空け、ブッシュとアウフハウザーの欠席裁判を終わらせると言った。委員会は、エバンスの証言を聞くことになるという。

「2001年9月10日、月曜日の朝、私はいつものように事務所にいた。その日の朝10時か11時頃、正確な時間は思い出せないが、ブッシュが私のオフィスの電話をかけてきた。彼は、私に言いたいことがあると言った。彼の声は震えているようで、他にどう表現したらいいかわかりません。緊張していたのかもしれません。当時、私にはタワーで働く家族や友人がいました。彼は突然、その日は中に入るなと言うように私に言いました。実際、彼は私に、彼らは街を避けるべきだと言ったのです。

と、Evansは言う。「被告であるGeorge W. Bushは、あなたにそう言ったのですか?そして、電話の声が彼のものであったことは確かか?" とクランドール少将は尋ねた。

「私は50年来の知り合いです。彼の声を知っているのは確かです」とエバンス氏は答えた。

「そして、彼は、あなたの友人や家族が、9月11日の火曜日、タワーやマンハッタンを避けるべき理由をあなたに伝えましたか?とクランドール少将は言った。

「彼は、何かが起こるかもしれない、そして、もし起こったとしても、そのことや彼が私に言った警告を決して口にするなと言っただけです。彼は、脅すわけではないが、威圧的な言い方で言った。彼のことを本当に知っている人でなければ、私の言っている意味がわからないだろう」とエバンス。

「彼のアドバイスに従ったのか?警告したのか?とクランドール少将は尋ねた。

「彼が本気だとは思いたくなかったので、しなかった。もしそうしていたら、彼らはまだ生きていたでしょう」とエバンスは言った。

「そして、ブッシュの怒りを恐れて、20年間一度も彼の警告を誰かに言ったことはなかったのですか?とクランドール少将は尋ねた。

「それは事実ではありません。私は9/11委員会のトーマス・キーン委員長に手紙を送りました。彼は、最終報告書からそれを省くことを選んだのでしょう」とエバンスは言った。


沈黙の後、クランドール少将は、弁護側が証人に反対尋問を行うかどうか尋ねました。

「エバンスさん、私は2つだけ質問します。まず、Crandall少将、JAG、あるいはOMCは、今日の証言の見返りとして、あなたに何か約束をしたのでしょうか?" とアウフハウザーは言った。

"いいえ"

"あなたと被告との通話が" "行われたとする証拠はありますか?録音テープとか メモ?9/11委員会に送った手紙のコピーは?" アウフハウザーは彼に迫った。

"ありません"

この返答に満足したのか、アウフハウザーは追加の質問をせず、クランドール少将は次の証人は火曜日の朝に法廷に現れると述べた。


RRNは読者の支持に依存する独立した出版社です。私たちは、抑圧された社会で、真実と報道の自由のために戦います。私たちは、キリスト教に基づく資金調達会社であるGiveSendGoを利用して、寄付を集めています。1ドルでも多く支援してください。
GiveSendGoの募金リンクです。



コメント

人気の投稿