Justice Not So Swift For FEMA Caught in Maui

マウイ島で捕まったFEMAに下された寛大な裁き
マイケル・バクスター 著 -20243375251年2月15日

https://realrawnews.com/2024/02/justice-not-so-swift-for-fema-caught-in-maui/


照りつける太陽、打ち寄せる波、ワイキキビーチの観光地から20マイルも離れていない、ホノルルの風上にある真珠湾と海兵隊ハワイ基地の人里離れた一角に、現在345人の連邦緊急事態管理庁の "ゲスト "がいる。

というのも私は、良識がなく、罪のない人々から財産や生活、さらに悪いことに生命を奪うことに焦点を当てた、歪んだJAGの決意を目の当たりにしたからである。私が目の当たりにしたのは、これまで数え切れないほどの記事で丹念に説明してきたギトモやキャンプ・ブレイズの軍事法廷ではなく、むしろ軍事判事が正当な理由を審理し、抑留者や「敵性戦闘員」が裁判を受けるために別の場所に移送されるかどうかを決定する「予備審問」であった。

彼は2023年10月、マウイ島でFEMAの残虐行為を目撃した市民を残酷な方法で始末しようと企んでいるところを米海兵隊に捕まって以来、公判前勾留を受けていた。

航空機の格納庫を改造した即席の法廷で、手錠をかけられ、オレンジ色のジャンプスーツに身を包んだ肥大した骸のようなフェントンは、判事から弁護人の横に黙って座るよう指示された。検事は、もしフェントンの構想が実現していたら、ラハイナの多くの市民がサメの餌になっていただろうと言った。その証拠に、フェントンのメモや、カリフォルニアのFEMA第9地域本部の政府関係者に「サメのエサ」プログラムを売り込んでいる声が録音されていた。

「サー、私たちは6ヵ月が過ぎようとしていますが、今日に至るまで、まだ行方不明者がいます。したがって、ロバート・フェントンがFEMAの地域ディレクターとして、彼の計画をある程度実行した可能性はある。しかし、もしそうでなかったとしても、彼自身の声から明らかなように、彼は明らかに実行したであろう。私たちは、彼を法廷に拘束することを求めます」と検事は判事に言った。

判事は、犯罪が行われ、フェントンがその実行犯である可能性が高いと言い、フェントンをできるだけ早い機会にGITMOに移送し、ダース・E・クランドール副司令官が決定した時期に裁判を受けるよう裁定した。しばらくして、2人の海兵隊員がフェントンを格納庫から連れ出した。15分間の審理は、芝居がかったところがなく、淡々としたものだった。

私が見たこと、学んだことのすべてを一本の記事で説明することはできない。他の仕事を片付けながら、良くも悪くも啓示的な経験だったことを、何十回にも分けて詳しく説明するつもりだ。それまでの間、公聴会を監督し、被拘禁者を警備する軍人との会話から得た考えを共有する。

要するに、正義は迅速ではない。それどころか、ディープステーターを逮捕してから裁判にかけるまでの時間は、多くの場合、長引き、骨の折れるものである。司法の遅れから生じた対立は、官僚主義と、わずかな組織から健全な状態に再生するディープ・ステートのヒドラのような能力という、相補的な2つの変数に起因している。

彼は以前、おせっかいなジャーナリストや記者、民間人の乱入者は嫌いだと言っていたが、「合理的な礼儀」をわきまえるよう指示を受けていた。彼は、質問が多すぎる人間には不信感を抱くと言った。いくつが多すぎるのか、と私が尋ねると、彼はほとんど気づかないほどの笑みを浮かべながら、「バカにするな」と言った。

3機のヘリコプターが飛び立ち、南へ向かうのを私はちらりと見た。

「マウイ島に行くんだ。

「まだそこで戦っているのか?と私は尋ねた。

"終わらないよ "と彼は冷静に言った。「以前ほど激しくはないが、そうだ。バイデン軍はオアフ島に飛行機を着陸させ、ヘリやボート、小型飛行機でこっそりと人を送り込む。私たちは彼らを追い出し、排除し、捕まえる。

まるで勝ち目のない綱引きのような口ぶりだった。

「月曜日にお見せしましょう。私たちと一緒に行くんだ。「そして願わくば、夕方には私たちと一緒に戻ってきてほしい。

私はビジターバッジを返上し、エスコートは私の携帯電話を返した。私はワイキキビーチから2ブロック離れたホテルまでUBERで戻り、そこで値段の高いハンバーガーとフライドポテトをつまみながら、昨年夏、ラハイナから避難してきた住民を安全な海岸に運ぶ際にFEMAの銃撃を受けたツアーボートのオーナー、「キャプテン・ピート」との面会を待った。

その日は金曜の午後で、燦然と輝く空からはモロカイ島とマウイ島が遠望できた。私が楽園でつま先の間に砂を詰めながら立っていると、わずか80マイル先で、果てしない戦闘が繰り広げられていた。



コメント

人気の投稿