Raspberry Pi Raspbian BUSTER install

今回 BUSTER がリリースされたという記事を見て、遅ればせながら Model B にインストールしてみた。
インストール方法はググると、ありました。

「tomikyブログ」 さんから下記の手順をお借りしています。

ファイルの書き換えが必要。
vi の使い方から忘れているので、思い出すまでに苦戦しました。

1. /etc/apt/sources.list 内にあるstretchをbusterに変更する
2. /etc/apt/sources.list.d/raspi.listのstretchをbusterに変更する
3. sudo apt updateを実行
4. sudo apt dist-upgradeを実行。時間がかかります。また、途中で質問がされます。
5. sudo apt autoremoveを実行


しかし、とんでも無く時間がかかりました(12時間以上)。一晩でした。
とりあえず、上記の操作で無事インストールできたことをご報告します。

ついでに SCRATCH 3.0 もインストールしました。実はこれが目的だったんですが、動いてよかった。
早速起動、GPIOサーバも動かせたので大満足です。

コメント

人気の投稿